第9回WOLF RPGエディターコンテストの感想

第9回WOLF RPGエディターコンテストの感想

いや~「第9回WOLF RPGエディターコンテスト」(以下ウディコン)楽しませてもらいましたよー
とりあえず第9回ウディコン作品をいくつかプレイしてみましたので僭越ながら感想を投下。
今回は長いプレイ時間のものが少なくて、いろいろなジャンルの中・短編が豊富に集まっている印象。エントリー数も増えたそうです。
紹介する作品群はここからDLできます。
WOLF RPGエディターコンテスト

エントリー番号【5】 『SaveHer』 作者 : アザー プレイ時間 :2~3時間
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王道短編RPG。基本システムってこんなに凄かったのかと再確認させる一品。
王道には王道であるが故の理由があると感じた。
稼ぎスポットなど細部まで凝っていてゲームのお手本のよう。
初代FFみたいに「仲間は一度決めたら変えれない」点も個人的にはGOOD。僕もこういうゲームを目指したいなあ。
エントリー番号【20】 『F.L.O.O.R.』 作者 : KiKi プレイ時間 :約4~6時間
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基本システム改造RPG。これで一作目って凄い。尊敬。
これまた王道短編RPG。王道には王道であるが故の理由があると感じた。(←おい)
「シンプルに戦闘を楽しめるよう」になっている。作業じゃない。
二作目も期待してます!(結構『SaveHer』と感想被った感。)
エントリー番号【44】 『のんびりしゅーたー』 作者 : べにくらげ プレイ時間 :15分
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わーいSTGだー。それだけで評価点。俺得。
ウディタでSTGって作れるんだ、と感じた。
STGとしてはマップ数もそこそこあるけど弾幕薄い(弾幕STGじゃないからしょうがない)から
STG初心者は一度やってみたらいいと思う。
ボムさえあれば…ボムさえあれば・・・(願望)
エントリー番号【60】 『技術将棋:デルタ』 作者 : シグラル プレイ時間 :1プレイ30分
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将棋と聞いてやってみたら技術将棋だった。
たぶんこれウディタがスマホに対応したら人気になると思う。
AIはそんなに強くない。と言うか弱い。おそらく駒落ちで難易度調整何だと思う。
カットインは賛否両論感。華やかにはなったど個人的には要らない。
最新版ではネットに繋いで通信プレイができます。
多分これが一番熱中した。

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